posted by |

こんにちは。

このブログでも何度か登場している江戸川橋の商店街「地蔵通り商店街」。

今日もいつも通り歩いていて大変なことに気づきました!

地蔵通りの真ん中あたり、かどっちょにあるおもちゃ屋さん「マツムラ」さん、なんと閉店してしまうとのこと(>_<)

江戸川橋住民でないと、なんのことやら、って感じでしょうが地元では有名(だと思います)。

 

以前、テレビのアドマチック天国で江戸川橋が特集組まれた時も取り上げられていた老舗のおもちゃ屋さん。

その時もテレビみて、へぇぇー、今度入ってみようか、なんて思いつつも子供のいない私達にはなかなか縁がなく。

で、閉店ってわかってから見てみるってのもなんだかなぁ、って感じですが、さっそく入ってみました。

 

店内所狭しとあるある、プラモデルー!ガンダムとか戦艦ものとか、姫路城ってこれは城郭シリーズだったのかな?

レゴやおもちゃ拳銃とか、スターウォーズのキャラクターとか。あ、ミニカーももりもり(テレビ情報ですが、ミニカーコレクションがかなりすごいらしい)。

元祖ファミコンのカセットとか見つけたときは、おぉぉー何年ぶり!ってちょっと興奮。

で、案の定葵店主、目をキラキラさせて物色していました。男の子向けのおもちゃが多いです。

(あ、リカちゃん人形とかシルバニアファミリー!←超なつかしい、遊んだ遊んだ(@_@)、とか、もちろん女子向けもあります)

 

これは今現在の子供向けっていうより、かつて子供だった大人向けのおもちゃ屋さん。

こうした他にないユニークな老舗の商店が徐々に少なくなってしまっている昨今。仕方ないってのも分かりますがやはり、残念。

今まで何十年もお疲れ様でした。大先輩。

 

今月16日までの営業だそう、気になる方がた、一度覗きに行ってみて下さいね。心がほっこりしますよー。