posted by |

こんばんは。

葵のボトルワインのリスト、ご覧になったことありますか?ちょっと自慢ですが、アルバムのようで見やすくていいですね、ってお褒め頂くことも時々。

日本ワイン版と外国ワイン版にわけているのですが、ようやくこの度、日本のワインリストのほうが内容更新できました。

ボトルの写真撮ってPCに取り込み、ワインの説明的なものを書いて、、、などなど。けっこう時間がかかってしまうので、年に3回くらいしか更新できていないのが現状。本当はもっとマメに更新すべきなのですが、、、。

 

とにかく!そんな葵の新・日本ワインリストの中からいくつかメボシイものをピックアップ。

「大阪カタシモワイナリー 『たこシャン2011』」 5500円

珍しいメイドイン大阪ワイン、しかもスパークリング。デラウェアから辛口に仕立ててます。ネーミングはずばり「たこやき」のたこから。大阪のソウルフードにもよく合います!って意味が込められているとのこと。

 

「長野城戸ワイナリー 『プレミアムシャルドネ2011』」7000円

日本ワインの中でもレア度高い!長野塩尻の城戸さんが造る上級クラスのシャルドネ。

1年に1回の入荷でしかも数本のみ、と葵でもなかなかオンリスト出来ないワイン。値段もそれなりに高いですが…美味しいですよーー。味わいうっとり。

 

「山梨四恩醸造 『瑞雲ロゼ 2011』」 4500円

最後はいかにも日本らしい1本を。お馴染みぶどう「巨峰」から造られる、上品な甘さと淡いロゼ色が美しい、山梨・四恩醸造のやや甘口スパークリング。

甘いっても瑞々しい味わいなので女性2人でも、お酒強い人は一人でも!1本飲み切れてしまいます。休み前に気楽な友人なんかと1本だらだら、だーらーだーらー飲みたいなぁ、って時にベスト。

 

値段高めのばかりご紹介しちゃいましたが、ボトル3000円~ご用意してありますのでご安心くださいm(__)m。ちなみにマックス高いのは25000円哉。(サントリー「センチュリー」…いつか売れる日がくるのか??)

 

近日中に外国版も更新したいと思ってます。出来次第ご案内します。