甲州最終日

6月
2013
29

posted by |

こんばんは。

今週中開催していた「ご当地ワイン 番外編 甲州特集」、本日最終日です。

ってすでに20時を回ったところでご案内しても仕方ない気もしますが…。

一応、今回6種類オンリストした甲州ワインの中で、特に人気があったのがコレ。

イケダワイナリー「セレクト白 2011」

私たち個人的に非常に大好きなワインを造る、勝沼のファミリーワイナリー、イケダワイナリーさんのつくる1本。

勝沼の中でも最近「畑名」で表示されることの多くなってきた優良地区である「菱山」地区の甲州ぶどうを、フレンチオークにて樽発酵&樽熟成。

甲州種のもつ柑橘類または青りんごのニュアンス、黄色い雰囲気、後味のほろ苦さ、などなど、を損じることなくふわりと樽の柔らかなお化粧を施した、非常に素晴らしい甲州ワイン。

なぜか、なぜかイケダワイナリーさんはあまりメディア等々で見かけないのですが、とても実力のあるワイナリーさんだと思います。有名になって欲しいようなそうでもないような…。複雑な気分ですが、とにかくオススメのワイナリーであり、今日ならまだグラスで飲めてしまう1杯です。

近所の方、夜12時まで暖簾だしてますので、気が向いたら夜更かしのワインを1杯、どうぞ飲みにお越しください。