秋の新メニュー

10月
2013
06

posted by |

こんばんは。

今週半ばからフードメニュー、少し変わりまして秋っぽい内容となっています。

新しく、、、

肉厚マッシュルームの“生ハム詰”丸ごと焼き   650円

“ヤンソンさんの誘惑”風 タルト サラダ添え  600円

きのこ三昧 サラダ仕立て  800円

が加わりました。

写真のマッシュルームは前回ブログでご案内したものです。

さっそく人気メニューの予感、焼いているときの香りがたまりません。じゅるり。

そして“ヤンソンさんの誘惑”。

「これはなんですか?」と案の定ですが聞かれることが多々あるので以下ウィキペディアより。

グラタン料理の一種。味の決め手となるのは塩辛さのあるアンチョビであり、スウェーデンではポピュラーな料理である。日本ではパーティー用の料理か、IKEAをはじめ北欧料理店で食べられる。じゃが芋を使ったポテトグラタンではあるが、通常のホワイトグラタンにあるような面倒なベシャメルソースを作る必要もない。玉ねぎアンチョビを必ず使うのが特徴である。名前の由来は19世紀に実在したと言われる菜食主義エリク・ヤンソンという宗教家があまりにもおいしそうな見た目と匂いに勝てずついに口にしてしまったとされる事からこの名前が付いたと言われている。

というものです。それをグラタンではなくタルト生地にいれてつくりました。

玉ねぎをよーく炒めてから具材にしているので甘味もあって、そこにアンチョビの塩気が良い感じなんじゃないかと思います。

また、定番のドライカレーも「きゅうり&なす」から、焼き野菜添えにマイナーチェンジ。

これら秋のメニュー、しばらく、10月中は続ける予定ですので、お召し上がりいただければ幸いです。