posted by |

すでに店内、店頭には告知していたのですが、HP上での告知を忘れていました。

いきなりですが、今週より3週間にわたって、9月に行ってきた山梨県内のワイナリー報告をかねて、週替わりで特集組んでグラスワインにてご紹介します。

  • 7日(月)~12日(土) 「シャトー酒折」
  • 15日(火)~19日(土) 「勝沼醸造」
  • 21日(月)~26日(土) 「グレイス明野ワイナリー」

それぞれ1週間通してグラスでお飲みいただけるワインを1種類と、週後半木曜から土曜の3日間限定でのワイン1種類、合計2種類のワインが各ワイナリーから登場します。

さっそく明日7日は「シャトー酒折」特集。

輸入会社でもある木下グループのもつワイナリー。甲府から一駅東にある酒折駅から望める高台に位置。ぶどう栽培において自社だけでなく近郊の農家さんとの共存をはかり、その延長で、栽培農家のなかでも醸造用ぶどうの専門家を招いて、「チーム・キスヴィン」としてこだわりのワインをリリースしています。

今回はその「キスヴィン」シリーズから2本。

●赤ワイン「キスヴィン・ルージュ」    グラス950円

2010年と2011年に収穫されたぶどうを使用。シラー、カベルネ、メルロー、ピノ・ノワール等の欧州品種をブレンドしています。淡い透明感のあるルビー色で、若々しい酸、余韻には果実のニュアンスと柔らかな渋み。ラベルのデザイン通り(?)、若々しくチャーミングなワインです。

●週末限定(10~12日) 白ワイン 「Kisvin 甲州 2009」 グラス1,350円

チーム・キスヴィンが特に力を入れる甲州。4カ月の樽熟成のち瓶内で熟成。樽熟成に負けない果実味と香りを引き出した、酒折の特別ワイン。甲州で類を見ないようなトロピカルな香りと余韻の深さがあり、甲州=軽いというイメージが覆ります。

 

 

 

今回の山梨ワイナリー特集にあわせてフードメニューも登場。期間中、毎週末の3日間のみの限定です!

「マスカットベリーAと豚肩ロースのロースト バルサミコソース」 1,200円

今が旬のベリーAを肩ロース肉にはさみ、ハーブを効かせてオーブンで焼き上げます。仕上げにバルサミコを使った甘酸っぱいソースをたっぷりと。フルーツを使ったお料理はワインのお供にぴったりです。

 

 

ワイナリーさんでの写真とかも交えつつご案内できるかと思いますので、どうぞお楽しみに。