目白界隈

10月
2013
23

posted by |

こんばんは。

今日お昼間、久々に人に誘われ目白へ行ってきました。

目的は「つけめん」。知る人ぞ知る「マル長そば」さんというのがあって、それがその方いわく一番美味しいつけめん!とのこと。

目白駅を出て明治通り沿いに左へ、落合方面に歩くこと5分くらい。通り沿いにあります。

私達が着いたのは1時半くらいでしたが、10人弱の行列が。メディアには出ないというマル長さんなのですが、人気は絶大の模様。これでも行列少ないというから驚きです、ピークの時間は過ぎてるはずなのに。

そわそわお腹を空かせて待つこと10分くらい、ようやく店内へ。一押しという「野菜つけめん」を注文しました。

頼んでから1分、速攻出てきました、すごい早い(@_@)

私は、ラーメンの類、まったく無知で経験値浅いのですが、そんな私にもわかる、これは昔懐かし系、というか食べ飽きない系、というか。

ピリ辛のお醤油ベースと思われるつけ汁に、太麺。つけ汁は麺をからめるスペースがないほどの炒め野菜で覆われています。

なにが珍しいってこともなく、でもあとをひく美味しさ。もの凄く満腹になったにもかかわらず、数時間たった今、また食べてもいいかな、って思わせる中毒性がありますね。うん、書いてるそばからお腹が減ってきました。太るけど仕事後に食べたいなぁ…。

 

ついでに目白界隈であと2件。どちらも有名だけどオススメのお店が。

一つ目はお酒業界では有名な「田中屋」。駅前のマックの地下にある酒屋。ここはウィスキー、ブランデー、ビール、ワイン、リキュール、泡盛、etc。お酒好きにはたまらないのです。田中屋さんもすっかりご無沙汰でしたが、あの地下独特の香りにお酒の色々な香りが混じった店内の空気、変わらずでした。以前よりビールの種類が増えたかな?

ついつい誘惑に負け自家消費用を購入。ビールとワイン、今晩のもう(^^)

もう一つは今日はいけなかったけれどパティスリー「エーグルドゥース」。

マル長ラーメンのもう少し先、やはり明治通り沿いにある、アンティークな店構えからして女性のこころわしづかみな感じのお店です。ケーキも焼き菓子も素晴らしい。葵のご常連のパティシエさんもお勧めしていたので味も技術も間違いなし。わざわざここのためだけに目白へ行っても悔いはないと思います。

 

目白、あんまり用がない駅ですが、緑も多いし商店も意外に多いし、良いところですよー。