2013年11月1日 winebaraoi

新酒、はじまりました。

こんばんは。

うかうかしている間に気付けば11月。ものすごい時のはやさに驚くばかりです。

そして、11月と言えば新酒、ボジョレーもあと数週間でやってくるのですが、すでに日本のデラウェアの新酒も出始めていたり、さらにイタリアの新酒「ノヴェッロ」もおとつい、10月30日に解禁されていました。すっかり忘れてた、うっかうか。

「新酒なんて欧州本国だと飲まないんでしょうー?」なんて悲しい質問をされることもある昨今。確かにそうかもしれないけれど、今年は暑い夏だったけどすっかり寒くなっちゃって、ようやく赤ワインの季節だね、って新酒ですか、もう!早いね、今年はどんな売り文句でボジョレー宣伝してくるのかね?笑、、、なんて軽口たたきながら軽く1杯、飲んでみたらよいのではないでしょうか?

 

葵ではノヴェッロ、赤白それぞれやってます。

  • 赤 クスマーノ 「ノヴェンブレ シチリア 2013年」  850円

ネロダヴォラを得意とする蔵元クスマーノが造る新酒。木いちごやラズベリーといったフレッシュな果実を思わせる香りと味わい。南の豊かな太陽を思わせる赤ワインです

  • 白 ガロフォリ 「ィ・ノーヴォ マルケ ビアンコ 2013年」 850円

ヴェルデッキオの爽やかさを前面に押しだした新酒です。ラベルやキャップシールの様に爽やかな緑の味わい。素直に「美味しい」という感想が口をついてしまいます。