posted by |

こんばんは。

ご存知の方は少ないと思いますが、11月11日は「チーズの日」なのです。

なぜか、という理由は。以下今日は何の日?的なところから抜粋。

日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992(平成4)年に制定。日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥[そ]」の製造を命じたという記録であることから。10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」とした。

と、強引なんじゃないか、という突っ込みはさておき。

せっかくそんな記念日があるので、それにちなんで葵でもチーズ特集やります。普段からたくさんあるので、今回はちょっと珍しいものをご紹介。

●「オーストラリア産 フレーバークリームチーズ3種盛り」 600円   

まるでチーズケーキのような甘味のあるクリームチーズ。メロン&マンゴー、ナッツ&フルーツ、アプリコッ  ト&ラム の3種類。デザート感覚でどうぞ。

●「ゴルゴンゾーラと奈良漬」  650円   

発酵食品同士の奇跡的な相性の良さ。驚きます!!!

●「黒トリュフ入り イタリア産セミハードチーズ」  1000円   

「ボスケット・アル・タルトゥーフォ」“トリュフの森”という名のチーズ。羊乳8割ならではのコクとトリュフの香り。赤ワインにぴったりです。

 

特にトリュフ入りのチーズは、イタリアに何種類かあっていつも扱ってみたいな、、、と思ってたのですが、なにせ高価で…。なかなか手が出せなかったのですが今回思い切ってオンメニューしてみました。

高い!けどとても芳醇な香りが楽しめます。今だと同じくイタリアの赤、グラスでやってます、ご一緒にぜひ。

*特別チーズメニューは11月16日(土)までの予定です。