posted by |

こんばんは。

昨日のうちにブログ書こうと思ってたのにうっかり忘れました。営業スタートしてから告知してもいかがなものか?と思いつつ、、、

本日23日祝日ですが、営業していますーーー

せっかく新潟特集もやっているし、もったいないなぁと思ったので思いつきの臨時営業。ご利用頂ければと思います。

 

その新潟つながりから。

今、新潟特集にあわせてお出ししているフードに「はりはり漬け」。基本、干した大根の漬物で食感がハリハリぱりぱりなのが名前の由来らしいのですが。

これをお店つくっている、ってとこに驚かれてしまいまして。「自家製とか手作りとか、書けばいいじゃない!」とお客様に指摘されました。そのほうがオーダーする方も多いと思うよ、との有難いアドバイス。手作りってわかれば頼む方も、もうちょっと味濃くとか薄くとか、その場で可能なものなら調整もできるじゃん、と。なるほどなるほど。

あまり自家製とか手作りとか、アピールするのってどうなんだろう?と自分の中でちょっと疑問だったのであまり主張しないのですが、そうか、そういう前向きな(当たり前?な)考え方もあるのか、とすごく参考になりました。ありがとう、Oさん。

トマトソース、煮込みの旨み、チーズをオイルに漬ける、ピクルス、色々な酢漬け、プラリネ、コンポート、コンフィ、などなど。いつもカウンター内で落ち着きなく右往左往しているのは、こうしたものをつくっているからですよー。

ってこのブログの中だけひとりごと。