posted by |

こんばんは。

数日遅れですが、タイトル通り10月に新たに加わったメニューをご紹介します。

といっても2点ばかり。

秋真っ盛りなので秋めいたもの。

まずは「栗」。今秋はポタージュにしたみました。

栗のポタージュ、裏ごししてなるったけ滑らかになるよう注意しました。そして最後に隠し味程度にブランデーをひと雫。

ほんのりブランデーの甘い香りが漂う、大人な「栗のポタージュ」です。

 

もう一つは毎秋やっている「ブドウと豚肉のロースト」

私、ワインを本業としているにも関わらず、「ぶどう」の旬を勘違い、というかボンヤリしていたのですね。

八百屋のおじさんに「マスカット・ベリーAって(今年見かけないけど)そろそろですかー?」って聞いたら「もう旬も終わりで、ぶどうっていったら残すはスチューベン種だけだよー」って言われてしまいました、、、!!!

そろそろブドウもシーズン終わりかもって時にこのメニュー。どうなんだ?

ぎりぎりまでベリーAでいって(多分来週いっぱい)、そしてら次はスチューベンで1,2週間だけやろうかなと思っています。

(スチューベンって馴染みないと思うのですがニューヨーク州生まれのぶどうで、とにかく寒さに強いので、日本だと青森が主産地のぶどうです。)

 

そして今月のチーズメニュー。

今回は1皿で3つ楽しい「チーズ×和!つまみ3点もり 750円」

1.プロセスチーズ×豆腐の味噌漬け

2.ゴルゴンゾーラ×奈良漬

3.マスカルポーネ×柿(自家製のセミドライ)

絶妙な相性のおつまみ3点盛り。

日本の発酵食品とチーズの相性の良さに驚きです!

(1.2.3、それぞれ単品でもお出しできます。各500円)