飲んだ!

12月
2014
08

posted by |

こんばんは。

先週末、久々に自宅で連日ワインを開けてみました。

普段から浴びるように飲んでいる?イメージかもしれませんが、なかなか自宅でゆっくりと、はないのです。

そんなワインたち。

写真右は日本ワイン。この間試しに購入してみた「斎藤ぶどう園」のデラウェア2014。

斎藤ぶどう園、なんとなんと場所は千葉県!!!

まさか暖かイメージの房総でワインが、とびっくりですが、1930年代からワイナリー、もとい葡萄酒、醸造を続けてこられたとのこと。

今は2代目当主の斎藤貞夫さんとそのお孫さんが中心となってやられているそう。

(HP、ぜひ見てみて下さい。貞夫さん、おじいちゃんっていったら失礼かもしれませんが、もの凄く素敵な笑顔の写真がアップされています)

このデラ、香りは正直弱めなものの、味わいはなんとも言えない優しいワイン。

ジュースっぽくはまったくないのだけれど、「ワイン」って感じともまた違う。葡萄酒という表現がぴたり。

減農薬、無添加(亜硫酸も)、オリ引き濾過なし。と、言葉だけ並べると自然派。だけどそのカテゴリーにも入らないような。

適当な水炊き鍋と合わせて頂いたのですが、ゆるゆると飲むのにちょうど良いお酒。

つまり結果、美味しいのです。

今度お店でもオンリストする予定なのでお楽しみに。

 

もう1本写真左。

これはある意味懐かしい、フランスボルドーのレイニャック。

2000年。ずばり飲みごろ。

セラーに持ってるって方々(笑)、もうそろそろ惜しまず開けてみよう!