posted by |

こんばんは。

先日のひとりごとで少し話をしましたが、今週11日「チーズの日」にちなんで、葵でも特別チーズプレート、やります!

●11月10日(木)から12日(土)の3日間

●「晩秋に美味しい♪旨味たっぷりハードチーズセット」

●700円(なくなり次第終了)

いつものメニューに加えて、個人的に大好きなハードタイプのチーズを2種、盛り合わせます。内容はスイスの「テットドモワンヌ」とイタリアの「ペコリーノ・サルディニア」。

テット~は専用のジロールという器械?で薄く削ります。華やかなひらひらのカーネーションのような仕上がりです。チーズ自体の味わいが濃いため、薄く削ることによって風味も食感も軽やかに。チーズ好きなら1度は食べて頂きたいもの。

ペコリーノ~は羊のミルクで造られる、独特の濃厚な味わいが特徴。特に今回は珍しいサルディニア島のペコ。チーズだけでも美味ですが、今回は「マルメロのジャム」を添えてお出しします。何やら「ペコリーノにはマルメロジャム」という鉄板の組み合わせがあるとの事なので。濃厚な羊乳の香りにふわっとマルメロの爽やかな甘味が混じり、一層奥行きのある味わいに。

 

数あるチーズの中でも、ハードタイプは秋冬時期が美味しく感じるもの、お試しいただければ幸いです。