posted by |

本日、第二火曜は葵の「グランヴァンイベント」開催日。
今回はドーンとマグナム、1.5㍑のシャンパーニュ「メゾン・ドラピエ カルト・ドール・ブリュット 1995」を開けます‼

このワイン、シャンパーニュの中でもハイクラスの「ミレジメ」と呼ばれるヴィンテージつきシャンパン(シャンパンは複数年の原酒をブレンドしてつくるのが一般的、ヴィンテージがつくのは、特に出来の良いブドウが実った年にしか作られない貴重な存在)。

1995年はシャンパンの中でグレートヴィンテージと言われ、しかも今回のは昨年末に蔵元から出荷されるまで、16年間ずっと蔵元ドラピエ社の地下セラーにて大切に保管されてきた超箱入り娘。
最良年の最高のコンディションの長期熟成シャンパーニュなんです‼

さらに、普通サイズのものと比べ泡がより細かく液体の中に溶け込むといわれるマグナムサイズ。

………これはもう、期待大のシャンパン!私たちもここまで好条件が揃ったものは初体験。

というわけで、ここまで良いものだし、マグナムだから倍量あるしってことで、通常一日のみのグランヴァンイベントのところ、13.14と2日間開催します。
それに、そう!14日はホワイトデイということも兼ねて。

今回定員15名、あと数人分ご用意OKなので、飲みたい!って方、まずはTELにてお問い合わせをm(_ _)m

さらには!13,14両日、季節イベント恒例?ホワイトデイスペシャルメニューもやります。
シャンパンを意識して今回はチーズ「ブリアサヴァラン・アフィネ   フィグ・ログ添え」。
生クリームをたっぷり使った濃厚な白かびチーズ、ブリアサヴァラン・アフィネ。これに、ドライイチジクとクルミ、ハチミツを練り固めた“ログ”といわれるドライケーキ?のようなイタリアの伝統食を添えました。(参考写真)


ログとチーズ、そしてワインの相性はバツグン♫美味しいですよー。

 

と、13,14日はいろいろコマゴマとやってます。皆様のご来店、お待ちしております。