2022年7月23日 winebaraoi

2010 ココファーム 第一楽章

2010年ヴィンテージ、今日はこちら

「ココ・ファーム・ワイナリー 第一楽章2010

 

今でこそ日本各地にワイナリーが乱立し、品質の優れたワインが驚くほど増えていますが、葵を始めた当初、正直なところ、自信を持ってお客様にご紹介できるワインはあまり多くはありませんでした。

日本ワイン中心のワインバー、というなら、なるべく日本全国偏りなくご紹介したい、と思っても、ワインは山梨長野に集中してしまう。

そんな頃から、栃木足利、そんな場所でワインが!という驚きと、こころみ学園というストーリー、圧倒的なクオリティのワインで、他に類をみないのがココ・ファーム・ワイナリーです。

 

1958年に畑を開墾、1969年にワイナリー創業。以来、いち早く欧州品種にも取り組み、本格的かつユニークなワイン造り。ワイン造りに挑戦する若手を育て、また、サミットなどの晩餐会でも度々振る舞われるなど、名実ともに日本を代表するワイナリーの一つです。

第一楽章はココさんのフラッグシップ、学園横の急傾斜の自社畑で園児さんたちが育ててきたマスカット・ベーリーAから作られる赤ワイン。

 

リリースされてわりとすぐ購入し葵セラーで寝かせてきた2010年。

開店以来ご紹介し続けてきた、とても思い出深いココファーム、ぜひお楽しみください。