「ワインバー葵 1月月末イベント 『日本のチーズと日本のお酒』 1月28日から2月1日」
ワインバー葵はいつもたくさんのチーズを取り揃えていますが、今回は日本のチーズ、特に放牧酪農で造られれているチーズを中心に、それに合わせてワイン、日本酒をお楽しみいただけるイベントです。
チーズは三良坂フロマージュや神津牧場、長坂牧場チーズなどなど。
ワインは小布施&酒井ワイナリー。
日本酒、鍋島純米吟醸山田錦。
せっかくの機会、盛り合わせでいろいろお試しいただけたらと思います。お酒のテイスティングセットも用意していますので、ちょこちょこ試して、お気に入りの組み合わせを見つけて、味わって楽しんでいただければ幸いです。
放牧酪農とは…乳牛を牧草地に放し飼いにして自由に行動させる飼育法です。 牛たちは牧草地を自由に歩き回り、自ら牧草を食します。 牛に栄養を与えた牧草は排泄されて肥料となり、新たな牧草を育てるため、資源循環型農業としての側面もあります。全国の酪農家のうち北海道を中心に約15%程度が実践しています。牛の健康、食の安全、輸入飼料の価格に左右されないなどメリットも多く、SDGsの取り組みとしても注目されています。