あつあつ

12月
2013
07

posted by |

こんばんは。

先日ブログでもちょっと触れましたが、メニュー一新でフードメニューもいくつか新しいのが加わってます。

その中からオーブン料理、あつあつの×3個、ご紹介。

1つ目「洋梨ゴルゴンゾーラ」

名前のまんま、洋梨にブルーチーズのゴルゴンとその下にバターを一緒につめて焼き上げます。ゴルゴンゾーラは数あるチーズの中でもお料理に多様できる万能選手。これも洋梨のとろんとした甘さをブルーの塩味が引き立てます。焼リンゴ洋梨版、ですね。

 

2つ目「グラタン・ドフィノワ」

仏南東部ドフィノワ地方の郷土料理。ずばり、じゃが芋のグラタンです。グリュイエールチーズをたっぷり使った濃厚な味わい。ものの本によると「フランス人みんな超大好き」な料理とのこと。きたれ、フランス人!

3つ目「白花インゲン豆と塩豚と鶏手羽元のカスレ風煮込み」

長い名前になってますが、つまり「カスレ」です。これまたフランス南部の郷土料理。白インゲン豆をお肉の旨味で含め煮しオーブンで焼き上げるお料理です。ビストロ定番なお料理なのでは(って葵はビストロではないですが)。去年有難いことに少数だけどリピーターがついたので今年も作りました。栄養滋養ありそうなホクホクアツアツです。

と、いずれもオーブンで最後焼き上げる料理。おかげで店内やたら良い香りに包まれています。

ぜひこの冬の間にご賞味いただければ幸いです。