2014年4月2日 winebaraoi

4月のチーズメニュー

こんばんは。

今月のチーズを使ったフードメニューをご案内します。

1つ目

「空豆のオーブン焼 ペコリーノ添」  600円

天然塩とオリーブオイルを絡めた空豆をオーブンで香ばしく焼き、最後に羊のチーズ「ペコリーノ」のスライスを添えました。

ペコリーノとはイタリアで造られる羊のハードタイプの総称なのですが、今回はその中でも「ペコリーノ・ロマーノ」というもの。もともとローマ近郊で造られていたチーズで、数あるペコリーノの中でも塩がガツンと効いているのが特徴。枝豆に塩、みたいなのりでイタリアでは空豆にこれ!っていうのが定番のよう。春ならではです!

 

2つ目

「クロックムッシュ」 650円

ベシャメルソースをたっぷり塗ったパンにハムをはさみ、グリュイエール他のミックスチーズをたっぷりかけてトースト。

パンはもちろん、江戸川橋の誇る関口フランスパンさんのものを使わせていただいています。食パンでつくるのが普通なのですが、今回はバケットと同じようなややハードタイプのパンを使用。そこに少しゆるめに作ったベシャメルソースをたっぷり塗って、上からこれまたたっぷりチーズをまぶして焼いています。

とろりと流れるクリーミーなソースに香ばしく焼けたチーズの香り。食欲をそそられます。