posted by |

こんばんは。

実は10日くらい前から、お食事おつまみ、秋のメニューが加わってパワーアップ?しています。お知らせ遅くなりましたが、この場をお借りして一応ご報告。(メニュー写真あったりなかったりですみません。)

●豚もも肉と根菜の旨味たっぷりワイン蒸し  1200円

私のなかで、夏=焼く、冬=煮込む、という調理方法のイメージがありまして、で、秋はどうなんだ、というと「蒸す」ですね。あくまで個人的な勝手な印象。その蒸し料理です。まるまる豚ももの塊と大きくそろえた根菜類を白ワインでむわーーっと蒸す。本当、ワインと塩だけですが両方からでる旨味が合わさって、優しい味わいだけれど旨味たっぷりにできあがりました。白ワインから赤まで、特に日本の軽やか赤にはよくあいます。

●北海道産レバーパテ 500円

北海道の豚肉を使用したレバーパテ、です。実はこれ、お店で作っていなくて(すみません、楽しています)仕入れたものを、バケットに塗り黒胡椒たっぷりでご提供しているのです、が!このパテが美味しい♪「レバー臭さ」がちょうどよく(レバーレバーし過ぎず、かといってあっさり過ぎもせず)ワインの定番というイメージもあってか、さっそく人気メニューです。

●ホクホオクアツアツ!自家製お味噌でいただく焼き野菜  500円

これは、説明するまでもなく、読んで字のごとくです。今が旬のかぼちゃとかきのこ類とか、いろいろ、シンプルにオリーブオイル&薄塩で焼いて。で、自家製お味噌をつけていただくのです、が、このお味噌前から使っているんですがありがたいほど大好評。自家製っていっても、市販のお味噌に細かく切った野菜と白ワインなんかを加えて煮詰めるお味噌で、ほんのり甘味があって美味。あ、でもお味噌付けなくても旬の野菜は美味しいので、野菜不足気味のかたにおすすめメニューです。

●かぼちゃとローストくるみのクリームチーズ和え  600円

ずばり、今が旬のかぼちゃは美味しい!そのかぼちゃにクリームチーズとはちみつ等を加えて、まったり濃厚に。で、オーダーいただいてからオーブンでローストしたくるみが香ばしい!と、想像できてしまう味かもですね、でもやはりワインにあいます。去年もメニューにあって、女性人気がバツグンで、今年も女子メニューかなぁと思いきや、今のとこ男性からのご注文が目立ちます。一応ご報告。

●“パルミジャーノのジェラートをアクセントに食べる”チョコレートアイス  500円

久々の新デザートメニュー。これも読んで字のごとく、です。パルミジャーノチーズそのまんまなしょっぱめジェラートを、濃いチョコレートアイスに添えて食べてください。しょっぱ甘い、で、チーズとチョコレートだから濃厚。お酒飲んだ後って、あっさりしたデザート好む方と、濃い目の好む方と、いらっしゃいますよね、その、濃いめ好きの方、ぜひ!あんまり甘くもないので、ワインバーのデザートとしてはアリかな、とちょっと自信作です。