3月 2012

View all on this date written articles further down below.
26 3月 2012

日本全国ご当地ワイン 第8回 東北

日本全国ご当地ワイン、第8回目は東北第二弾‼、本日より一週間開催です! 山形、岩手を中心に東北6県全てでワイン造りが行なわれています。 あの震災から1年。津波で崩壊してしまったワイナリーもあれば、逆に注目を集めたワイナリーも。。。様々な変化を乗り越えて、力強く続く東北ワイン造り。その一辺でもご紹介でき支援できたらと思います。 今回はその中から6種のワインをご紹介、併せて東北産のおつまみもお楽しみいただけます。 以下、詳細です。 ワイン ①シャトーメルシャン 新鶴のあわ スパークリング/辛口 福島 会津の西、新鶴産のシャルドネ。柔らかい泡が心地よく広がります。 グラス・900円 / ボトル・4000円 ②くずまきワイン 星〜ほし〜2010 白/辛口/フルーティー 岩手 寒さに強いセイベル種から造られる、みずみずしいフルーティーな白ワイン。 グラス・850円…

19 3月 2012

今週のグラスワインたち

お早うございます。 イベント案内などが続いたブログ、たまには定番の「今週のグラスワイン」を簡単にご紹介します。 ざっくり左から。 ①スパークリング「マンズ酵母の泡 ロゼ」 グラス750円 甲州+ベリーAアリカント、と2種類のぶどうをブレンドして作った淡いロゼ色が本当にきれいなスパークリング。 気軽に飲める、心地よいしゅわしゅわ感の泡。マンズワイン(キッコーマンのワイン部門)の実力はこうしたデイリーお手軽系ワインにもしっかり発揮されていてすごいと思います。   ②日本白「グレイス グリド甲州2010」  グラス800円 2011年ジャパン・ワインチャレンジ甲州部門にて最優秀賞を受賞した、山梨勝沼の雄「中央葡萄酒」ことグレイスさんのすっきり白ワイン。 さすが!と思わせる、果実味、酸味、旨みのバランスの良さ。こういうのを飲むと本当に甲州は世界と張り合える品種だな、と実感します。   ③フランス白「シャトー・レイノン・ブラン2010」  グラス850円 現在の「フレッシュ&フルーティー白」ワインブームを造った、「白ワインの法王」なんて呼ばれたりもする、フランス、ボルドー大学の教授、デュブルデュー氏。実は日本の甲州ワインの発展にも大きな影響を及ぼすなど、ワイン史に名を残す巨人的存在。 そんなデュブルデューさんが自らワイン作りをおこなう「シャトー・レイノン」のソーヴィニヨン・ブランの白。あぁ、美味しい!と瞳孔開きます!店主一押し!   ④日本赤「サッポロ グランポレール北海道ツヴァイゲルトレーベ2010」  グラス700円 日本のワイン産地の中で大注目の北海道余市町。「これからワインは余市だ!」なんて専門家の声もちらほら。そんな余市で採れたぶどう、ドイツ原産にして北海道を代表する品種ツヴァイゲルトレーベならではの、赤い心地よい酸味と渋みの軽やかワインです。 みなさん、サッポロってワインのイメージないかもしれませんが、葵は声を大にして言いたい!「サッポロさんのワインはすごい!」。特にそのコスパのよさは本当にすごい!エライ!昨今の日本ワインブームの中で、大手といいうだけで「質より量でしょ」なんて思われがちで日陰の存在になりやすいかもしれませんが…。安定した量で一定水準以上のワインを造るサッポロワイン。葵はこれからもサッポロ、強力プッシュでいかせて頂きます! (なんていいつつ、ビールはサントリー、プレモルですけどね、、、汗)  …

13 3月 2012

grande vin & white day

本日、第二火曜は葵の「グランヴァンイベント」開催日。 今回はドーンとマグナム、1.5㍑のシャンパーニュ「メゾン・ドラピエ カルト・ドール・ブリュット 1995」を開けます‼ このワイン、シャンパーニュの中でもハイクラスの「ミレジメ」と呼ばれるヴィンテージつきシャンパン(シャンパンは複数年の原酒をブレンドしてつくるのが一般的、ヴィンテージがつくのは、特に出来の良いブドウが実った年にしか作られない貴重な存在)。 1995年はシャンパンの中でグレートヴィンテージと言われ、しかも今回のは昨年末に蔵元から出荷されるまで、16年間ずっと蔵元ドラピエ社の地下セラーにて大切に保管されてきた超箱入り娘。 最良年の最高のコンディションの長期熟成シャンパーニュなんです‼ さらに、普通サイズのものと比べ泡がより細かく液体の中に溶け込むといわれるマグナムサイズ。 ………これはもう、期待大のシャンパン!私たちもここまで好条件が揃ったものは初体験。 というわけで、ここまで良いものだし、マグナムだから倍量あるしってことで、通常一日のみのグランヴァンイベントのところ、13.14と2日間開催します。 それに、そう!14日はホワイトデイということも兼ねて。 今回定員15名、あと数人分ご用意OKなので、飲みたい!って方、まずはTELにてお問い合わせをm(_ _)m さらには!13,14両日、季節イベント恒例?ホワイトデイスペシャルメニューもやります。 シャンパンを意識して今回はチーズ「ブリアサヴァラン・アフィネ   フィグ・ログ添え」。 生クリームをたっぷり使った濃厚な白かびチーズ、ブリアサヴァラン・アフィネ。これに、ドライイチジクとクルミ、ハチミツを練り固めた“ログ”といわれるドライケーキ?のようなイタリアの伝統食を添えました。(参考写真) ログとチーズ、そしてワインの相性はバツグン♫美味しいですよー。   と、13,14日はいろいろコマゴマとやってます。皆様のご来店、お待ちしております。…

11 3月 2012

1年

こんばんは。 今日、といっても日付変わる前ですから10日、ご常連のお客様×2名の合同バースデイパーティーが葵にてありました。8名で10本以上のワイン、まあよく飲むなあという立派な飲みっぷりで、ワイントーク盛り上がりつつ楽しく過ごせていただいたようでした。 また、別のお客様の話。こちらは今月末に50歳の誕生日を迎えるとのことで、そのバースデイヴィンテージのワインを葵でご用意させて頂くことになっています。その1962年ワインが届いたので「じゃあ月末に飲みにきます!」とご予約されて帰られていきました。 またまた別のお客様の話。なんとお店に来る前にコケて前歯をかけてしまったとのこと(@_@;)にもかかわらず、めげずに?女性同士でワイワイとボトルでワインを。とてもそんなショックなことがあった直後とは思えない楽しそうなテンションで女子トークし、「またきまーーす♪」と。(ほんと、お酒飲んで大丈夫だったのかな、、ドキドキ汗) と、ざっくり本日あった出来事です。 いつも通りっていったらいつも通りなお店の一日。普段格別振り返ることも正直ないのですが、今日ばかりは振り返ってしまいます。 振り返ることもない日常の中で突然起こった地震から1年です。葵は地震当日から営業していたのですが、しばらく非日常状態でなんだかふわふわしていた感覚を思い出します。 私個人は東北地方とは無縁で、お店も害がなく、計画停電もなく、正直ほとんどいつも通りだったはずなのに、現実感がなかったような、そんな感じです。 それから1年。たった1年で早くも「振り返らない日常」で日々過ごせています。震災前も後も変わらず営業出来て、お客様も「またね!」って帰られてはまたいらしての繰り返しで、当たり前のように。 当たり前が続くとついつい日常に埋没して過ごし、それはそれで良いことだと思います。でも、改めて普通に営業出来て暮らしていける有難さを時には振り返って感じるのも大切だと思います。 あの震災から、その後の諸々から、何を糧に教訓に個人的にできるのかは正直いまだわかりませんが、「大きな地震があった、その後色んなことが起こった」ということは忘れず、振り返って、大切にしていきたいと思います。   たまには、個人の心象をひとりごちてみました。 あ、そんなわけで今月末はご当地イベント「東北」やりますので、どうぞよろしくお願いいたします(宣伝です(^^)v)

01 3月 2012

3月3日 ひなまつり

こんばんは。 いやぁ、またまた降りましたね、雪。昨日葵は雪かきから準備スタートの一日でした。まさか開店準備に「雪かき」なんてことがあるなんて思ってもみませんでした、が、この冬2回目(3回目?)。もうさすがに暖かくなってほしいものです。 さてさて暦の上では本日より春。3月です。そして3月最初のイベントといえばひなまつり!といことで、ちっちゃく「ひなまつりスペシャル」やります! ひなまつりイメージってなんだろう?ひなあられ、ちらし寿司、ヒナゼリー(これは私の実家で母がつくってくれてたものなので一般的ではないのかな?)、、、。 熟考した結果「いちご」に決定です。やはり女子の節句、可愛らしいいちごイメージが似合うかなと。 いちごそのまんまお出しするのも芸がないので…「いちごパフェ」…ですっ!! 生クリーム+ヨーグルトのいちごソース、いちごミルク、バニラアイス、のトリプルデザート。間違いない組み合わせで美味しいです♪ 正直、葵ちんはあまりデザート出ないのですが…(そのかわりコアなデザートリピーターもいます!)しかもワインバーでいちごパフェって……。 なんて自ら突っ込みどころだらけのスペシャルメニュー。 たまにはワイン抜きもありかな、素直に美味しいと思うのでぜひ! 明日、1日から3日土曜までの3日間、どうぞよろしくお願いします。