2024年1月23日 winebaraoi

フードメニュー テイクアウト 更新

フードメニュー テイクアウト更新

といってもあまり変わりません。

3点ばかり。

 

明日24日から月末イベントで「ヤマブドウ特集」を開催します。それを意識したプチ変更です。

「ピーマンの酒粕漬け」

酒粕を酒みりん味噌でのばした漬け床にさっと茹でたピーマンを漬けたもの。奈良漬、好きな方はきっとはまるはず。ピーマンの青っぽさが残りつつクタッとして、ピーマンもお漬物になるんだ!と試作してから気づいた一品。ずばりヤマブドウ。青さ×青さの相性抜群です。

 

「芽キャベツの白ワイン蒸し タイム風味」

今が旬の芽キャベツ。うっかりするとすぐタイミングを逃すくらい短い旬。

ベーコンと一緒に、タイムも加え炒め蒸し。芽キャベツの甘さとわずかなほろ苦さが全体を引き締めてくれます。

これはヤマブドウでも白ワインでも。ワインのお供にとてもよいです。

 

「春菊とクルミのジェノベーゼ風ペンネ」

昨年大好評でした。バジル松の実を春菊クルミに変えたアレンジジェノベーゼ。春菊って風味強いと思いきや、クルミチーズと合わせると以外に控えめになります。なのでふんだんに思い切りよく使っています。

こちらもヤマブドウ、青さの残る赤ワインにおすすめです。