2024年3月19日 winebaraoi

フードメニュー テイクアウト更新

昨日はもの凄い強風。お店で仕込みをしていましたが、前のクスノキが揺れに揺れてて、倒れるのではないか?と怖くなるくらいでした。

早くぽかぽかの春になってほしいです。

 

今週は20日水曜祝日も営業します。

そして今日からテイクアウトとフードメニュー、更新です。

  

「アスパラとトルコのホワイトチーズの昆布締め」

護国寺の先に、中東食材屋さんがありまして、豆とかスパイスとか、種類豊富でお世話になっています。

そこで仕入れたトルコのホワイトチーズ。ギリシャのフェタ、という山羊のチーズは知名度がありますが、それの牛乳版。塩水に浸かった状態で、ほろほろした食感、特有の酸味が特徴。ヨーロッパのチーズとは別の魅力があるチーズです。

崩してサラダが定番ですが、今回は軽く茹でたアスパラと昆布締めにしてみました。

あまりクセのないチーズなので、ほのかに香る昆布の風味が意外にもよく合います。

魚以外にも、昆布締めって実はできるのです。白ワインにぜひ。

 

「イチゴとカブと生ハム 梅肉ソース和え」

これは来週からのロゼワインメニューの前倒し。ワインと料理、いろいろなあわせ方があるけれど、色味を合わせるというのは一つの方法。梅肉ソースが個々の食材をうまくまとめてくれています。ロゼ、軽めの赤にも。

 

「鶏肉のオリーブ煮込み バターライス添え」

いつも豚肩ロースで作るのを今回は鶏ももで。黒&グリーンオリーブが調味料として味わいの存在感を出しています。バターライスがとにかく合いますので、お米控えている方も、これだけはぜひご一緒に。

 

「カニカマトマトクリームペンネ」

久しぶりに登場。カニではなくちょっと良いカニカマ、十分に味が出ます。トマトソースと生クリームとチーズでクリームペンネ仕立てです。

 

最後に。

護国寺先の中東食材屋「ハラール東京」さん。今ラマダン期間キャンペーンなるものをやられていて、4月9日?だったと思いますが、それまでお会計、現金支払いだと10%割引にしてくださいます。

お店入ると、スパイシーな独特の香り、店員の方も皆さまエキゾチックな顔立ちのとても紳士な方ばかり。

気になる方はお伺いください。いろいろ珍しいもの売っていて楽しいですよ。