絶妙な状態です

6月
2013
15

posted by |

こんばんは。

本日仕入れてきたチーズから2種類ご紹介します。

 

一つ目、皆様大好きなウォッシュより、「ラングル」。ふつう1個180グラムで掌に載るくらいの大きさなのですが、今回のはちょっとしたホールケーキくらいの大きさ、スペシャルなラングルがチーズ屋さんにあったのでそちらを選んでみました。

切り分けてカップに入れてもらったところの写真です。

ワインも普通のボトル750mlよりもマグナム1500mlのほうが熟成が良い感じに進むっていわれてますが、実はチーズもある程度の大きさがあった方が熟成が上手くすすむ、っていわれています。ややこしいことは省略して…つまり、中身が超とろとろになりやすい!ってことです。

写真じゃ伝わらないかもですが、ミルキーでとろとろのからみつく様な旨味あふれるラングル。絶妙!

 

もう一個は相変わらず私のイチオシ、シェーヴルチーズ、山羊ミルクチーズちゃんです。

なんだか深遠な雰囲気の写真、一見食べ物じゃないみたい…。でも食べると美味しいのですよ。名前は「ヴァランセ」といいます。

こちらも状態抜群なのでいわゆる獣臭さとは無縁。こっくりした旨味と酸味。

「山羊は苦手」っていう方、ほんとだまされたと思って一度葵のおすすめ山羊チーズを食べてみて下さいね。

(山羊好きを増やし、いつかメニューにクロタンサラダを載せるのが密やかな野望です。)