posted by |

こんばんは。

なんとなく先週くらいからスタートしたビールフェア、正直想像以上に好反応で手応えを感じています。やった!

多分この方はビール目当てでいらしたんだろうな、って方もちらほら。

本業をわきまえつつ(そうはいってもビールのプロではないので)、でも好評につき第2弾くらいはやってしまうかも。今月いっぱいはやっているので、幕張、厚木、大阪、川越。各地に縁のある方もそうでない方も日本のビール、飲んでみてください。

今回なぜビールなのか?ってよく聞かれるのですが単純に私たちがビール好きっていうのと、あと、ワイン以外のお酒でお店でよく話題に上るのがビールだからです。

なので以下勝手に、都内ビール屋さんで今まで実際に行ったことのあるところ&お客様からよくお勧めで聞くところ、をご紹介します。

1.クラフトビアマーケット

最近のクラフトビール人気を象徴する?勢いのあるビアバー。ヤッホーブルーイング、富士桜高原、ベアードビール、などなど。日本各地の樽生クラフトビールが、なんとなんと480円均一で飲めてしまうという!!本当に大人気のお店のようで虎ノ門、神保町、淡路町、コレド室町、と出店ラッシュ。こないだ予約せずに行ったら入れなかった…ので、行かれる前にまず確認してみることをおすすめします。私たちも再チャレンジしますー。

2.ビヤホールライオン 銀座7丁目店

言わずと知れたビール(サッポロビール)の名店。今年で80周年!凄すぎます。これぞビアホールっていう空間で葵のお客様でも「なんだかんだやっぱり外せない」とファンが多いTHE老舗。ここには生ビールの達人といわれるマスターがいて、その方に注いでもらったビールの美味しいことったら!ってお話を何人もから。私、まだ未体験なので達人ビール、、、憧れています。

3.BEER BAR Bitter

こちらは神楽坂本多横丁にある小さな隠れ家的ビアバー。本当はもっともっと通いたいのだけれどなかなか行けない。行くと本当に美味しいビールと疲れないおつまみで癒されます。ベルギーやドイツのビールと、週替わり?なのかな、樽生も3種類くらい飲めてリラックス。落ち着くのは近所だからか?ヘロヘロになってもなんとかなる距離、葵ご近所の方、ぜひオススメです。

 

うーーーん、書いてたら飲みたくなったー。

本当にビールって美味しい飲み物ですね。本業を忘れてしまいそうです。