2016年9月3日 winebaraoi

ザビエル、からの小話

こんばんは。

ワインバー葵月末イベント「大分・熊本特集」本日で最終日となります。

おかげさまで好評なのと、若干発注の見込みが甘かったのか?すみません、最終日、安心院スパークリングと熊本デラウェア、完売御礼となってしまいました。

替わりに、といっても遠い九州。代替えワインはご用意できず…かわりに他のワイン、多数開けているのでそちらを楽しんでいただけたらと思います。

安心院ワインの作るデザートワインちなみに、安心院ワインのデザートワイン「ザビエル」。マスカット・ベリーAに氷結果汁とブランデーを足して作る、日本ならではのデザートワインです。いわゆるポートとかマデイラと比べると、優しい素直な甘さが大変日本らしく、最後にちょっと甘いものがほしいときに、くどすぎず、とても良いと思います。

甘いのはちょっと…という方も、ぜひこの機会にトライしてみて下さい。大人のスイーツ。

 

 

ここでザビエルつながり(?)。ご常連様から同じく安心院にある「トラピスト安心院の聖母修道院」のトラピスト・クッキー、頂きました。トラピスト安心院、日本に9か所しかない厳律シトー会の一つで、女子修道院だそう。

安心院トラピストクッキーとっても素朴な甘さのクッキー。ごちそうさまでした。

こちらの修道院では作っていないみたいですが、日本にも「修道院産ワイン」ってあるんですよ。気になる?場所は岐阜県多治見。ずばり多治見修道院。毎秋に世界各国の修道院ワインが集まるワインフェスタなんかも開催している模様。

実際に葵のお客様でもこのフェスタに行かれたことがあるかたも!!また別のお客様情報によると多治見修道院産のワインはなかなか美味しいらしい。レア情報!!(が残念、現在売り切れ中とのこと)

……と、脱線しましたが、とにかく明日で最終日の大分熊本特集。お待ちしています。