2022年1月6日 winebaraoi

祝 スパークリング ドメーヌ・オヤマダ

雪ですね。

営業初日が雪。雨よりは良いと思って始めます。

 

あらためて、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

新年最初のおすすめワイン。

「ドメーヌ・オヤマダ 祝 スパークリング」

祝、いわい、というのが新年にぴったり。これは別にそれを狙ってのネーミングではなく、山梨勝沼に祝という地区があり、そこの畑の甲州から作られているから。

ポンカンやみかんなど和柑橘ベースにネクタリン、杏などの丸みのある豊かな香り。泡立ちが柔らかで、甲州らしいほのかな苦味と、酵母の風味が合わさって、芯がありつつ控えめな味わいです。

写真だと分かりませんが、マグナムボトルなので、泡の強さではなく、ワイン自体の風味をしっかり楽しめます。

 

夕方以降には雪から雨になる予報。

早い時間なら、窓からの雪景色を眺めながら一杯できるかも。なかなかな景色です。