2022年1月28日 winebaraoi

wine shop葵 キザンワイン

時短営業になって1週間経ちました。

今週末はご自宅で過ごされる方も多いのではないかと思います。

 

久しぶりにwine shop葵のおすすめワインをご紹介します。

 

「キザンワイン 白 2020」   1950円

 

ノスタルジックなラベル。40年以上変わらないデザイン。最近は凝ったものが多い中、逆に目を引く、とても素敵です。

 

1930年創業、1994年に現在のご当主土屋さんが跡を継いだ機山洋酒工業。名前もそのままで、ご夫妻のみで経営されているワイナリー。

商品ラインナップも1けた、というとてもスリムだけれど、マールやブランデーまで、ブドウを余すところなく大事に丁寧に作られていて、今の日本ワインブームの土台を築いた日本が誇るワイナリーの1つです。

 

この甲州の白が定番中の定番。

和柑橘とほのかな渋み。口に含んだ瞬間に甲州と分かる、繊細だけれど華やかな香り、豊かな果実味、鮮やかな酸。ライトボディ甲州の傑作。