2022年10月6日 winebaraoi

ホワイト・バーガンディ

昨日銀座まで試飲会に行ってきました。1社だけなのに200アイテム以上、怒涛の数をためして久しぶりに歯に染みる痛み、ワインは酸が、強いから職業病、懐かしかったです。

フランスのもの中心にいろいろ見つけてきたので今後ご紹介していきますね。

 

ただいまのグラスワインからおすすめ。

イギリスのワイン商、ベリーブラザーズ&ラッドが手がける

「ホワイト・バーガンディ2020

英語表記のバーガンディ、つまりブルゴーニュ・シャルドネ。

 

bbrがブルゴーニュの生産者に依頼してリリースするオリジナルワイン。特にこの2020年は

「史上最高のヴィンテージの1つに違いなく、完璧に成熟したシャルドネのブドウが収穫されています。そして、このワインもまた、 とてもチャーミングに熟した白桃などのサクッとした酸味を持ち、程良い樽熟成が渇を癒やすが如く、ナッツ類のニュアンスが余韻を飾ります。

と自信に満ちたコメントのお墨付き。

ブルゴーニュシャルドネの高いレベルでの典型をお楽しみください。

 

なおbbrは世界最古のワイン商で、ながらく英国王室御用達。このワインにもエリザベス女王とチャールズ皇太子の紋章が飾られています。

これもまた、女王から王に代替わりしたことで刷新されるのかと思うと、本当に社会の隅々までの影響の大きさと少し淋しさを感じます。