今日のオススメ

7月
2013
19

posted by |

こんばんは。

つい先日、神楽坂にある「アガリス神楽坂」さんにランチを食べに行ってきました。

アガリスさん、フレンチベースのワインをメインとするレストラン、なのですが、中でも「日本ワイン」に力を入れている、という、私達としては大変気になるお店なのです。

で、行ってきた結果、なかなか入手できないような貴重なワインがリストにちらりほらり。

新潟のドメーヌ・ショオさんとか、愛知のアズッカさんとか、ボー・ペイサージュさんとか、、、。う~ん、すごい品ぞろえ、飲みた~い!

が、私たちがお邪魔したのはお昼時。さすがにボトルで、とはいかなくグラスワインを何杯か。

グラスワインも日本ののほか、フランス、イタリアの自然派のが揃っていて大変良かったです。

今度、機会をつくって夜、ボトル飲みにいきたいなと思いました。

ちっちゃくですが、写真、載せさせて頂きます。(アガリスさん、勝手に載せてスミマセン)デザートも美味しかったのです。特にほうじ茶風味のブラマンジェ…♪

 

 

 

そんなこんなで!やはり日本のワインって最近いいじゃんね!と何をいまさらですが感銘を受け直したところで、私たちも負けては(?)いられません。

本日週末の金曜日、グラスワインのオススメ日本ワインを2種類。

左、赤ワイン

山梨「ダイヤモンド酒造」より「ティント」。濁りの旨味つまったマスカット・ベリーA。甘い香りがムンムン、グラスに注いだ瞬間から魅せてくれます!

右、白ワイン

同じく山梨「ルミエール」より「甲州シュール・リー」。この時期外せないワイン、甲州。ドライすぎずしっとり染み入る、あぁぁ美味しいなぁ。。。