posted by |

こんにちは。

無事3周年週間、スタートしております。

開店直後からご案内状をお出ししたお客様が来てくださって、お花を届けて下さったかたもいたりして(Oさん、本当に有難うございます!!)、滑り出し好調でほっとしました。

さてさて、そんな3周年、昨日のブログにてグラスワイン詳細をアップしましたが…、(ほぼ)日替わりグランヴァン、これ、気になっている方もいらっしゃるのでは、、、ということで、日本&外国のちょっと良いワイン、今日は何が開いているのかご案内。

酒折ワイナリー「マスカット・ベリーA樽熟成 キュヴェ・イケガワ2009」  グラス1,300円

酒折のフラッグシップ。昨日から開けていて、軽やかだけれどかなり艶かしい香りが開いてきています。

最近は栽培農家の名前を冠したワインが増えつつありますが、これはそのハシリとも。当たり前だけれど、良いワインは良いブドウから。栽培農家の池川氏、そのブドウの魅力を損じることなくワインに開花させた酒折ワイナリーの醸造チーム。さらに近年の日本ワインの当たり年「2009年」。色々素晴らしい要素が掛け合わさって生まれた、特別なベリーAです。

 

フランス・ボルドー「シャトー・ラグランジェ1999」 グラス1,800円

そして外国グランヴァン!しょっぱなからボルドー格付け3級のラグランンジェの登場です。これ、想像していたよりも柔らかく熟成が進んでいました。飲み頃です、美味しい!

そしてそして!嬉しいことなのですが、昨日想像よりオーダーが集中し、残り4杯となってます。

 

本日も引き続きこの2種類でお届けです。ですが、、、

もし無くなってしまったら、予告、次はこれっ!

丹波ワイン「丹波鳥居野ピノ・ノワール」

フランス・ボルドー「クロ・ド・マルキ」

素晴らしいワインが目白押しです~。