関東北陸ワイン

11月
2011
29

posted by |

 

こんばんは。

今週は月末恒例「「ご当地」イベントです。遅くなりましたが(すでに始まってしまいまして…スミマセン、怠けている訳ではないのです(>_<)、ご紹介。

今回は「関東・北陸」、さっそくワインリストから(写真左から①→⑤)

①「あわここ」 グラス1,000円 ボトル4,500円

栃木県足利 ココ・ファーム・ワイナリー

甲州+ケルナー種の微発泡白ワインです。にごっていて旨味たっぷりのジューシー白。まるでどぶろくのよう。

②「秩父ワイン GKT白」 グラス850円 ボトル4,000円

埼玉県秩父郡 秩父ワイン

「源作印」で古くから知られる秩父ワインのすっきり甲州の白。ほのかな甘みと樽の香り。

③「秩父ルージュ マスカット・ベリーA2010」 グラス750円 ボトル3,300円

埼玉県秩父市 深田酒店/矢尾本店

リカーショップを営みながらワイン造りに情熱をこめる深田さんが造る、近年実力急上昇中のべりーA赤。いちごの香り。

④「能登ワイン ヤマソーヴィニヨン2010」 グラス900円 ボトル4,000円

石川県鳳珠郡(ほうすぐん) 能登ワイン

北陸の雄ともいえる能登ワイン、その代表銘柄がこのヤマソーヴィニヨン(カベルネ×山ぶどう)の赤。こなれた渋みを感じます。

⑤「マタヤローネ」 グラス(60cc)1,200円

栃木県足利 ココ・ファーム・ワイナリー

遅摘み、完熟のマスカットベリーAを陰干しし、レーズン状のぶどうから造る濃厚な赤のデザートワイン。

 

以上が今回のグラスワイン一覧。つづきましておつまみは、、、

 

麻布十番「豆源」のおとぼけ豆  300円

それは無数にある東京銘菓から厳選!(というか私達が大好きな)豆源といえばおとぼけ!青のり、きざみのり、えびの3つの味。

下仁田ねぎのマリネ 350円

今が旬の下仁田ねぎを香ばしくグリルしマリネにしました。白ワインや秩父ルージュにオススメです。

ほたるいかとジャガイモのソテー 700円

北陸近海のほたるいかのオイル漬けをじゃがいもとソテー。ガーリックの風味とほたるいかの旨味が効いています。

ココ・ファームのカマンベールのハニートースト 600円

カマンベール+はちみつの黄金の組み合わせ、とろけます♪

 

今週いっぱい、土曜日までの期間限定です。正直ちょっとマイナー過ぎたかも!?ですが、お楽しみいただければと思っています。

そして今回が年内最後のご当地で次回は年明け1月、長野(いよいよ大物!出し惜しみしてました^_^;)です。乞うご期待♪

このご当地企画、日々暑かった今年の7月、ちょっとダルーってなっていたころ、葵ちんスタッフ間で「なんか日本ワイン飲んでないワイナリーたくさんあるね飲みたいね、日々単調に営業するのもマンネリするね、ご常連のかたにも飽きられたらどうしよう(*_*;、、、なにか新しいことやりますか!」ってある意味無計画勢いで始めたのです。で半年やってみて結果、想像以上に楽しみにされているお客様が多く、しかも回を重ねるたびにそうした声が増え、いや、有難い限りです。

まだまだ、発掘していない産地、ワイナリーがたくさんあるので、今後も私たちの手の内が続く限りは続けますので、よろしければお付き合いくださいませ。