posted by |

こんばんは。

この間の日曜日、有楽町へ買い出しのついでに、ドイツ居酒屋「JSレネップ」さんへ行ってきました。

こちら、葵“会長”と勝手に呼ばせて頂いている、海外経験豊富なご常連のお客様ご推薦の本格ドイツ料理店。

場所は有楽町から新橋に続くガード下の一角にあり、有楽町駅から歩いても5分くらいのところにあります。(ちょうど2件続いてドイツ料理店あるのですが、向かって右、新橋よりのほうです)

私達、ワインを生業としているにもかかわらず、かなりのビール好き。そしてドイツ料理ってあまり経験がないので、興味深々。しかも会長ご推奨とあればいくしかない!

 

 

 

店内、入口の様子と比べて奥行き広く、日曜ってこともあり満席!超活気づいていていい感じです。

まずはビール♪ビール♪ のど乾いてるし!プローストーーー!!

この時期ちょうどドイツビールのお祭り「オクトーバーフェスト」があるので、その記念で「エルディンガー」の生ビールキャンペーンやってました。(写真右)

エルディンガーのビール、一人で3杯飲むとその専用グラスがもらえる!ってことで、とりあえず挑戦。

ドイツ専門店だけあってグラスでかい!1杯500ミリ弱の大容量です。3杯飲めるか?

葵主人はビットブルガー、一番人気だそう。

 

 

 

おつまみも充実しています。

ザワークラウトやプレッツェル、ソーセージ、ジャーマンポテト、と外さないメニューがもりだくさん。

プレッツェル、もちもち噛みごたえある食感にツブツブの美味しい塩がちらばっていて、ビールに合う!美味しい!

ソーセージ、3種盛り。もりもりー。

 

 

これは感動しました。シンプルな黒パン。ドイツビールにつながる、ふくよかなずっしりとした穀物の味わい。

あまりに美味しいのでお土産でも買ってきてしまいました。

 

 

 

 

 

そしてもう一つソーセージ、これはニュールンベルグ風の胡椒がたっぷり効いた、ぎっちり肉の旨みが味わえるもの。うまーいヽ(^。^)ノ

このほかにいくつかもりもり食べ、ビールもおかわり!を重ね、もう、満腹。本当におなかいっぱい(+_+)

 

アイスヴァインとかドイツ風お好み焼きとか、パスタとか、ザ!肉!っていうようなお肉メインもあったのですが、さすがにこれ以上は入らない。次回次回。

樽生のビールだけで6種類、瓶はたくさん、ビール以外にもドイツならではの蒸留酒や果実酒もあったり、お酒をじっくりたのしんで、ちょこっとつまむ、みたいな使い方もいいかもしれませんね。

 

 

膨らんだお腹とひきかえにゲットしてきました、ビールグラス。

家であらためてみるとデカイ(>_<)これはお腹まわり、エライことになるわ。

 

てなわけで、大変満足したドイツ居酒屋JSレネップさん。

アクセスしやすい場所ですしおすすめです。また行こー。