2022年7月25日 winebaraoi

共栄堂 2021はノンラベル

今日も暑いですね。

お店の前のクスノキが、先週盛大に葉を刈られ、カウンターからの眺めが一変。すっきりしたけど、外から丸見えのようで、なんだか落ち着きません。

 

 

先週から始めた周年イベント。

今日のおすすめグラスワインはこちら。

「共栄堂 Y 21HR_RZ

 

相変わらずの記号ラベル。

訳すと、山梨牧丘の共栄堂さんがつくる、2021年製造、春リリースのロゼ、です。

ぶどうは巨峰、柔らかな微発泡。やや青みを残した果物のような酸と香り、余韻にはクリーミーさも感じられます。

巨峰のイメージより、ぐっとドライです。でもほのかなぶどうのニュアンスと良い意味でゆるりとした味わいは、欧州品種とは違う、巨峰ならではなのかも。優しい。

 

今回のヴィンテージ、表はノンラベル、つるつるです。

毎年異なるラベルデザインが特徴の一つでもある共栄堂さんですが、どうやらラベルデザインまでたどり着く余裕がなかった、とのこと。その分味わいで勝負です。