2022年7月30日 winebaraoi

城戸ワイナリー プライヴェート・リザーブ シャルドネ2010

周年のスペシャル、2010ヴィンテージ。

今週末はこちら。

「城戸ワイナリー プライベート・リザーブ シャルドネ2010

長野塩尻の城戸ファミリーが、自家栽培のシャルドネから造るプライベートリザーブシリーズ、つまり城戸さんの白ワインのトップキュヴェです。

 

今まで今回の12周年以外にも、長期熟成させた日本のワインを何本も開けて楽しんできましたが、その中でも最高の仕上がり(というか、まだ伸びそう)

艶やかで輝きのある黄金色。樽熟成のシャルドネならではの、ドライアプリコットやアーモンドトフィー、をキャラメル、香ばしさ。角のとれた丸みのある酸、蜂蜜のような長い馥郁とした余韻。

 

なんでこんな世界クラスのシャルドネを、12年も前に日本でつくることができたのか。塩尻という恵まれた環境に加え、やはりワイナリーの、城戸さんのぶどう栽培、ワイン造りに対する真剣さとセンス、もうそれしかないのだと思います。

 

素晴らしいワイン。ここまで熟成させて昇華するとは、正直予想外、興奮しています。

今回1本のみです。

コロナの感染拡大が著しい中で、煽ってはいけないですが、それでもやはりおすすめしないわけにはいかない。

ただ純粋にこのワインを楽しみに、ぜひお越し頂きたいです。