2022年8月19日 winebaraoi

テイクアウトメニュー更新

フードメニュー、テイクアウトも休み明けで大きく更新しました。

店内メニューは追々。まずはテイクアウト、今日からなのにお知らせ遅くなってすみません。

 

「バスク風煮込み アショア」

パプリカ、よく使います。またか、と思われるかも、、、。

今回はバスク。アショア、というのは「細かく刻む」という意味だそうで、お肉(本格的には仔牛や仔羊。今回は豚肉)とパプリカ玉ねぎをアショアして炒め、白ワインとハーブで煮込み、最後にスパイスで風味付け。付け合わせは定番のじゃがいもロースト。

西洋の煮込みは少し調理工程が違うだけで似たようなのが多いですが、それでも工程が違うと出来上がりも変わってきます。

細かく刻んだ分、スープに近いような一体感のある優しい味。甘ほろ苦い、少し辛い、パプリカならではです。

 

「和牛すね肉ボイル トマトサルサソース」

塩漬けにしてから表面を焼き、そのあとボイルした塊すね肉。マスタードを効かせたトマトサルサの中で寝かせてマリネ。スライスしてソースをかけて出来上がり。

一度焼くことにより香ばしい旨味が加わり、サルサの爽やかさに奥行きが生まれます。

 

「ひよこ豆とおくらのサラダ スイートチリ風味」

これは恐らくみなさまの想像より美味しいです。旬のおくらを焼いて、茹でたひよこ豆とスイートチリで合わせ、アクセントにカシューナッツ。食感も楽しく栄養たくさん。

惜しむらくはワインではない、、、ビール?いや、オフドライの白ワインに合わせていける、はず。

 

 

気づけば夏は暦の上で残り2週間をきりました。

夏料理ラスト。ぜひお楽しみください。