2023年2月7日 winebaraoi

テイクアウト更新

テイクアウトメニュー更新。

 

家の近所で暖かい季節にしか見かけない野良猫、地域猫ちゃんを先日見かけました。

寒い寒いと思っていても、立春も過ぎ陽も長く感じます。春まであと少しですね。

 

「菜の花のマスタードシードマリネ」

マスタードシードを弾けさせ、ささっと菜の花を炒め、最後レモンと塩。菜の花の辛子和えの変化球。

 

「鶏ささみの梅チーズカツレツ」

夏によく作るささみのバジルカツレツのアレンジ。叩いた梅干し、チーズ、大葉を挟み細かなパン粉をまぶして揚げ焼きに。よくある定番のお惣菜、だけど自分が食べたかった。

軽めの赤ワインとよく合います。

 

「粗挽き肉の煮込みハンバーグ デミグラスソース」

合い挽きの粗挽き肉。お肉感が残っています。煮込みハンバーグ、といっても実はそんなに煮込まない。過ぎると固くなるので。

小さめに成形したパテ2個で1食分。たっぷりのソース、ご飯にもぴったりです。