2023年6月24日 winebaraoi

明るい赤の微発泡

今回の長い休みの間に、いつもマスターにお任せしっぱなしだったワインの在庫整理をしまして。

いつの間に買ったんだ、というのがたくさん。

グランヴァンは高くて扱い難しいからそのうちお任せすることにして、カジュアルなワインで私が気になったものを、今後折りにつけ開けていこうと思います。

 

で、今日はこちら。

ベルウッドヴィンヤード マスカットベーリーA&ピオーネ・ペティアンクレーレ2019

 

葵でお馴染み山形のベルウッドさん。

いつも鈴のマークが目印ですが、こちらはクラシックな印象。

MBAと種ありピオーネを別々に発酵させてから混ぜ、瓶内2次発酵でつくる明るい赤の微発泡です。

1本しかないので私も初めてですが、

「マスカットベーリーAの甘い香りに、醸し発酵したピオーネのほのかな渋み が、ちょうどよく溶け込んでいます。」

とのベルウッドさんのコメント。

楽しみです。