2023年12月11日 winebaraoi

フードメニュー テイクアウト 更新

明日からフードメニュー、テイクアウト更新します。

 

「ドライフルーツとナッツのサラミ」

イチジクとプルーンをペースト状にして、クルミを包み、サラミのような棒状に冷やし固める、形からログ、丸太、とも言われるもの。

以前の職場で、それは既製品でしたが取り扱いしていて、こんな美味しいものがあるんだ!いつか作ってみたい、と思いあたためていました。

仕上がりは既製品と違って手作りならではの素朴な、いびつな?形ではありますが、甘さとナッツの香ばしさが、そのままでも、チーズとあわせても美味。

 

「里芋と牡蠣の味噌仕立てグラタン」

昨年大好評をいただいたグラタン。白味噌の甘さが加わったホワイトソースにねっとりとした里芋、牡蠣から出る旨み。チーズは具材に負けないようにグリュイエールと贅沢。

 

「塩豚のザワークラウト煮込み」

数日かけて漬けた塩豚をポトフ風にたっぷりザワークラウトで煮込みます。年末にお出しするリースリングのワインとぜひ合わせてお召し上がりください。ご自宅では香りの華やかな白ワインがおすすめです。