2023年12月19日 winebaraoi

葵の料理

「葵の料理は翌日もたれない」と、わりとよく言われます。

特に薄味嗜好ではない、とはいえ、特に年末になると、外食は気合の入ったスペシャルメニューが多くなるから、普段通りのメニューは特にそう感じるかもしれません。

今日の前菜にのせているのもそんな感じ。

セロリと大根の柚子マリネ。

なんてことない、塩揉みを柚子で和えただけですが、こういうの、美味しいですよね。

あと、先日ご紹介したドライフルーツのサラミ、クリームチーズとあわせて、というのも前菜です。

 

ワインはボルドーや南イタリアなど、しっかりしたのもありつつ、おすすめはこちら。

 

オーストリアのグリューナーフェルトリーナー主体の微発泡。

アルザス、マルク・テンペのロゼ。(ちょっと共栄堂さんぽい、と思うのは私だけ?)

ダイヤモンド酒造のベーリーA新酒。

 

どれも優しい、と言われる葵の料理には合う、はず。

皆さまご多忙かと思いますが、よろしければお立ち寄りください。

今週もよろしくお願いします。