posted by |

こんばんは。

新年の振る舞い酒、昨日に続き本日もやってます!

銘柄は「タケダワイナリー 蔵王スター 白」。

写真だとわからないかもですが、こちら迫力ある一升瓶ワインです。デカイ!

葵お馴染みの山形の老舗タケダワイナリーが名前の通り山形蔵王山麓で採れたデラウェアから造る、デイリーユースの白ワイン。

すっきり爽やか、だけでない、白ワインだけどちょっと高めの温度でゆっくり飲むと、トロピカルな果実のニュアンスも感じられるもの。

ボトルには「独自の醸造技術でつくったローカルカラー豊かなみちのくワインです」ってあります。確かにローカル、だけど品質はしっかり。さすが「スター」って名前がついてるだけあります。

この蔵王スター、最近は自然派の作り手として有名になっているタケダワイナリーさんの古くからの看板商品。思えば私も日本ワインを飲み始めた極最初のころに頂いた思い出が。

いつ頃から造ってるのかなぁ、なんて思ったらボトル側面に「1981年 NHKウルトラアイ 目かくしコンテスト第一位」なんて宣伝文が書かれてました。30年以上!それにしても時代がしのばれるコンテスト…。

 

そんな時代感たっぷりの、お正月にふさわしい一升瓶ワイン、振る舞ってます!ぜひ!