回答求ム!

5月
2013
22

posted by |

広く皆様の知恵を拝借できたら、、、今回相談です。(知恵袋みたいなのりです)

 

葵がオープンした3年前、その開店祝いに頂いた「幸福の木」。

店内唯一のグリーンで、大した手入れもせず3年間。頂いた時から大きかったのが今や私の身長を超えて1m80㎝くらいに育ちました。

が、さすがに放置しすぎたのか最近元気がない…。

ので、こないだの連休をつかって植え替えしたのです。

植木鉢を大きくしたらますます大きくなるって聞いたので、気持ち大きいくらいの新しい鉢に、新しい土をいれて、、、云々。

 

そんな植え替えから半月あまり過ぎたのですが……なんだかますます元気がなくなってしまったようなのです!!

調べてみても、土に根がなじむまで時間がかかる、とは書いてあるものの、確実に葉っぱが黄色くなって、しょんぼりした感じになってしまって。。。健気に新芽を芽吹いている個所もあったりはするのですが、この新芽自体も元気がないような。。。

 

 

水も肥料もあまり与えるな!ってものの本には書いてあるし、見守るだけでもうどうしたらいいのか、涙。

(植え替えした張本人としては良かれと思ってやったのに、このまま枯れたらトドメをさしたかたちに…)

 

園芸ど素人、このあとどうすればよいのか本気で困っております。お詳しい方いらしたらどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m