本日の試飲会

5月
2013
27

posted by |

こんばんは。

本日営業前に、ゆりかもめのテレコムセンター駅そばのビルで開催された試飲会に行ってきました。

この試飲会、日本ワインのなかでもめったに試す機会のない「宝水ワイナリー」「奥尻ワイナリー」「三次ワイナリー」の3ワイナリーの合同試飲会。

宝水は北海道、岩見沢にあるワイナリー。奥尻はずばり名前の通り、北海道の西、奥尻島にあるワイナリー。三次は広島県北部、三次市にあるワイナリー。

きりっとした酸が清々しいキレイな味わいが印象的な宝水ワイン。

島だからか?潮っぽさ全開の奥尻ワイン。

しっかりしたコクのメルローが美味だった三次ワイン。

どこも比較的小さな、新しいワイナリーさんですが、土地の、蔵としての特徴がしっかりしていて楽しめました。

 

飲むのに興奮して写真とってくるの忘れてしまったので…今ちょうどグラスでお出ししている宝水の「リッカ 雪の系譜 ケルナー」、代表してアップしておきます。

生き生きとした酸味とブドウの力強さを感じる余韻のふくよかさ。初夏の今にぴったりです。

 

奥尻、三次も、近いうちにオンリストする予定ですのでお楽しみに。

 

ちなみに、まったくワイン関係ないですが、数年ぶりにのった「ゆりかもめ」。電車賃たっかいなぁ…なんて思ってたら、臨海地区をモノレールの高いところから見下ろしつつ進んでいく電車って、楽しいですね。

はりきって先頭車両の一番真ん前にのって、ダイバーシティーのガンダムみたりして。(マスター大興奮!!)ちょっとした観光客気分。途中の「市場前」って何の市場?築地が移ってくるのでしたっけ???