posted by |

こんばんは。

来週、月末イベント「静岡特集」なのですが(HP、葵のイベント案内ご覧ください)、毎回のこと、おつまみどうしようかなーって悩みが。

静岡っていったら、お茶、しらす、桜エビ、魚介類もりだくさん、わさび、おでん、、、うなぎパイ?

結構名産が多い県なのですが、相手がワイン&ビールなので、おつまみとしてどうしたら合うかなーと悶々と検討中です。

(そう、前の職場の先輩から聞いたのですが、よくデパ地下に入ってるタルトのお店「キルフェボン」も静岡からスタートした、とのこと。やっぱり果物豊富な県はスイーツ強し。)

で、そんな中、意外ですが「巨峰」って静岡生まれってご存知でしたか?

この間、志太ワイナリーさんに教えてもらったのですが、修善寺近くの研究所にて交配された品種で、まさにその研究所から富士山の大きな峰が見えたことから「巨峰」と名付けられた、とのことです。へえー。

ついでに、「ピオーネ」は巨峰×マスカット、だそう。日本ワインやってると、こうした豆知識が増えますね。

そんな巨峰をつかったおつまみでもお出ししようかな…と。お楽しみに。

今、21日夜10時過ぎ、文京区もの凄い雨&雷が襲来しています。神田川氾濫か??

さっき、一瞬電気が揺らいだ…。怖い(>_<)。PCの電源落ちて、ブロぐ書き途中に消えたらどうしよう、、、。って思いながら書きました。消えませんように!