posted by |

こんばんは。 タイトル通り、ただいま限定1本のみのニュージーランド産のピノ・ノワール、グラスにてオンメニューしています。

「ペレグリンワインズ ピノ・ノワール2009」

 ニュージーのワイン産地の中でも最南部に近いセントラルオタゴ。南半球のニュージーでは南ってことは最も冷涼な地域。そこで1998年に誕生したのがペレグリンワインズ。ペレグリン、とはハヤブサの意味。ワイナリー運営のかたわらハヤブサをはじめとする野鳥の保護活動もされているそうです。

創業当初から評判はピカイチで、最初のヴィンテージからニュージー国内のワインコンペでメダルを獲得。

最近では2009年のピノ・ノワールが、エアーニュージーランド・ワイン・アウォード(Air NewZealand Wine Awards:ニュージーランドの3大ワイン品評大会の一つ)でトロフィーを、ロンドンにおけるインターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティション( International Wine & Spirits Competition)で、金メダルを獲得しています。

 

そんなペレグリンのまさに2009ピノ、が今葵にあるのです、しかも、マグナムサイズで!! ニュージーランドのマグナムって初入手、コレ自体結構レアものです。

昨日14日に抜栓しテイスティングしましたが、熟した小粒な果実のニュアンスと少し燻したような香りで、あけたてから美味しく頂けました。マグナムサイズっていうこともあり、1日経つとまた表情が変わっているのではないかと、今から楽しみです。

なにせ1本なので…マグナムっていってもあと10杯くらい? どうやら今日はものすっごく寒いようですが、レアもの飲めるチャンスですので、ぜひぜひ。