来週は山梨

7月
2014
23

posted by |

こんばんは。

8月4日は葵の4周年、ってことで特別メニューの1週間を開催します。

が、その前に。毎月恒例の月末イベントもあります。(自戒もこめて)忘れてはいけない。

今回は7月初旬に山梨行ってきたので山梨特集。特に勝沼に注力。

ワインは実際にお伺いしたメルシャン、フジッコ、マルキさんの3件からご紹介します。

で、問題がおつまみ。

いつもいつも山梨の特集でこまるのがおつまみ。山梨っていうと、ほうとう、煮貝、そして信玄餅。

グーグルとかで調べてみても山梨郷土料理、名物、といえばまずこの3つが挙がります。

………そう、取り上げづらい、料理レパートリーの少ない身からすると本当にやっかいなのが山梨なのです!!

ほうとう、夏場にねぇ、って感じですし、煮貝ってあわびの煮たのなのですが、これもなかなか。きわめつけは信玄餅ーーー。どうしろと??

と、毎回とほうにくれるのですが、今回は実際に山梨行った時もあちらこちらで見かけた旬のもの「桃」をつかってみようかと。

で、さっそく作った「桃のピザ」

薄いトルティーヤの生地に桃とバター、アクセントにミントと粗塩をそえて焼きます。

デザートよりになりがちなところ、バターと塩の塩味が効いておつまみにもなかなかよいのではないかと。

日本ワインで山梨、困ることはなかろうってところ実は毎回困ってます。と、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、そんな山梨特集、お楽しみにー。