2014年12月2日 winebaraoi

グラニースミス焼き林檎

こんばんは。

唐突ですが「グラニースミス」ってご存知ですか?

海外、特に欧米での経験がある方だと結構知っているのかな、と思われるグラニースミス。

ずばり、小ぶりの青林檎のこと。

日本でも青林檎は王林とかありますが、もっと小さい。プラムとか桃くらいのサイズでグリーンの色が鮮やか。

食べるとシャキッとパリッとしていて、甘味もあるけど酸味がギュンって感じられる、ワイルドな味。

日本だと甘味が重視されるからか栽培農家さんが少ないらしくほとんど手に入らないもの。

のところ。

葵の会長さまことA氏、海外経験豊富なA氏はこの林檎が大変お好きとのことで、日本でも買えるところはないのか?と探し、青森で1件だけ細々と栽培している農家さんをみつけ、毎年送ってもらっているそうです。

それを今年は少し分けていただくことができたので、、、、前置きが長くなりましたが、メニューに登場です。

「グラニースミスの焼き林檎メープルシロップ風味バニラアイス添え」

これ、一からオーブンで焼くのでどうしても3~40分はかかってしまうのですが、本当期間限定、1週間くらい?なので是非是非ご賞味頂きたく思います。

産地直送、旬の贅沢。しかもスイーツ!分けていただいた分全部、自分で食べたいくらい。