posted by |

こんばんは。

唐突ですが「ブショネ」ってご存知ですか?

簡単に言うと、コルク由来のワインの欠陥のひとつで、かび臭い、湿ったダンボールのような、、、と言われる香り、味わいを帯びてしまったNGワインのことを言います。「コルク臭」とも言います。

この欠陥を帯びると、赤も白も泡も、全て共通したニュアンスになり、程度も様々ですがヒドイものだと本当、口にするのすらためらうものなのです。(なんでそんな変化がワインに生じるのか、、、気になった方は聞いてください!簡単に説明、ムツかしいので)

毎日何本ものワインを開けていると、時々、月1回くらいの頻度ででてくるブショネ。世界中のワイン関係者が頭を悩ます欠陥。なのですが、たまに「どういうのがコルク臭、ブショネ、なのか知りたい!」と、興味津々なお客様もいるので、、、。

確かに。ワインの欠陥、って言われてもなかなかピンとこないですものね。

……という訳で、幸いにも?ただいま葵には「ブショネ」ワイン、あります。こないだボトルでご注文頂いた赤ワイン、見事にぶしょってました。

しばらく、今週中くらいは一応後学のため?か、なんなのか、とにかくカウンターの片隅にとって置くのでブショネ、試したいかたは是非!?もちろんもちろん無料ですよーーー。