2016年1月29日 winebaraoi

生活の痕跡

こんばんは。

みなさま、唐突ですがこれなんだか分かりますか??(ピンボケすみません)

でこぼこクレーター状のまるで岩のような…

こちら実はチーズ、しかもメジャークラスの人気者、ミモレット18ヶ月熟成なのです。

なんでこんな外皮になっているかというと、実はミモレット、製造過程で表皮に「粉ダニ」をまぶし、そのダニの力で外皮に固い皮を作り、中のチーズ組織を保護すると同時に独特の風味付けがされる、っていう作り方をするチーズなのです!!

ってあまり知られたくない事実で、しかも当然、出荷の際には綺麗に外皮を掃除してあるので、普段なんとも思わないもの。そんなにデコボコしてもいないし。

ところが、今回入荷のミモレットは、まあ見事にでっこぼこ。ダニさんたちが激しく生活をされたんだなという痕跡がすごいことに。(もちろん、もう退去されていないですよ)

その一生懸命さが影響してかどうか、このミモレットは普段よりすごく味が濃いのです。

嬉しいのかどうか?よくわかりませんが、とにかくより濃厚な味のチーズを好まれる方には朗報です。

普通にチーズの盛り合わせとかにも載せているチーズなので、あたったかたはラッキーと思ってください。