posted by |

こんばんは。

寒いですねぇ(>_<)。ちらほら雨も降りだし、今夜は雪かもしれませんね。

葵は窓が大きく、2階ですが広く外が見えるので、雪の日はなかなかいい感じになります。(ここは宣伝です!)

さて、今週というか今グラスでお飲みいただけるイチオシワインをご紹介します。

写真左、山梨笛吹市の老舗、ルミエールさんが造る「南野呂 甲州」。

ご覧のとおりデッカイ1升瓶ワインです。

最近、1升瓶ワインは再び注目を浴びてきているようですが、もともと山梨ではワイン造りに携わる人々が自家消費用に、と昔から造っているのがこの1升瓶サイズ。

山梨県内限定のものも多く、この南野呂もなかなか都内では手に入らないもの。南野呂とはこのワインのぶどうが造られている地域の字名で、ブドウの栽培に適した条件を備えています。(笛吹と言えばフルーツ公園なんかもあったりして、果物の名産地ですね。)

その笛吹で、信頼できる農家の方に育ててもらった甲州種をキリッとした辛口に仕上げました。柑橘系や白桃の香りがするバランスのよい味わいで、どんどん飲めてしまうワインです。

そのほかにも、

山形県「タケダワイナリー サンスフル ロゼ」(写真右)ロゼとは思えないしっかりとした色合い。フレッシュなベリーを食べているかのような印象から、次第に旨味がじんわり広がってくる無添加ワイン。

などがオンリスト、前回のブログでもご紹介したお料理とも相性抜群です。

ぜひこの週末にお試しください!お待ちしています!