posted by |

こんばんは。

2月のビッグイベントといえばバレンタイン。なのでちょっとはバレンタインを意識したものを出そうかな、と、身近なところでチーズの仕入れの際に選んだチーズ「ヌーシャテル」。

よく「バレンタインにオススメ!」なんてPOPで紹介されていますが、個人的に、見た目はハートでも味はしょっぱめの硬派なものなので、チョコレートがわりはいかがなものか…と思っています。

が、今回のはさすがアルパージュさんのヌーシャテル、状態が抜群なので思わず写真に。ふかふかの白カビに覆われていて見た目かわいいです。(が俺はもらうのは遠慮しておく、と旦那さんに拒否られました。たしかに、おいしいけど丸々1個食べたらエライことになります。カロリー!!)

と、チーズ写真に撮っている横で「2月のグランヴァンイベント案内できた!」と店主が。で、そのグランヴァン、「カロン・セギュール」ではないですか!

ワイン業界一有名なハートのラベルのワイン。出自もフランス・ボルドー・格付けシャトー、と文句なしのリッパなワイン。これまた「バレンタインにオススメ!」的な流れでよく紹介されています(詳しくはイベント情報に)。これ、以前ワインの販売に携わっていたとき、よく「かわいい♪」なんて言われていましたが…かわいいのか?と未だに疑問です。ただ本当にカロン・セギュールは人気者でよく売れたのでワインショップ店員としてはありがたやーなワインでした。

 

ふむふむ、そうか、意外にハートマークはロゴというか、商品として多いのね、なんて思っていたらもう一個見つけました!

日本が誇るベンチャーウィスキー「イチローズ・モルト」の「セブン・オブ・ハーツ1990」!!

これは文句なしにちょっと素敵なラベルデザイン。こういうところも伊知郎氏、ヤリテだなと思わせます。シェリーウッドの22年もの。見た目も中身も素晴らしい…はあぁ…ここはワインバーですが、私だったらプレゼントされて一番嬉しいハートかも。

以上、気づいたらハートもの店内たくさんあったので、思わずひとりごちてみました。