8月 2014

View all on this date written articles further down below.
31 8月 2014

臨時休業のお知らせ

9月1日(月)より3日(水)の3日間、臨時休業頂きます。 申し訳ありません。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。   この連休を使って新潟のワイナリーに行ってきます。 新潟、、ワイン??って感じかもしれませんが、じわじわとワイン造りが広まっている土地。 美味しいワインを見つけてきます、お楽しみに。 (ちなみに、フェルミエさん、カーブ・ドッチさん、ドメーヌ・ショウさん、見学してきます!)

25 8月 2014

最強だった(゜ロ゜)

こんばんは。 甲州特集とはまったく関係ないのですが、先日ブログでご紹介した「エジー・サンドレ」 灰の中で熟成を重ねたウォッシュです。 これ、意外にも食べやすいってようなことを書いたと思うのですが、スミマセン、違いました。 ものすごく、ものすごーーーーく、強烈なコに育ってました。葵チーズ史上最強クラス!しかもたっぷり250グラムも!! とろっとろの周りはじゃりっじゃりのムンムンムーンな香り。。。 何人かいらっしゃるウォッシュ好きなタフな方たち、挑戦状、待ってます!!  

24 8月 2014

月末イベント第35回 甲州特集

こんばんは。 いつのまにか、毎夏開催している恒例のイベント「甲州特集」。 今回も甲州ただ1種類のぶどうから作られる様々なタイプのワインをとりそろえました。 飲み比べ、ぜひしてみてください。 写真左から右で1から5 1<泡の甲州> 「アルガブランカ・ブリャリャンテ2009」グラス1,450円 ボトル9,500円 国際コンクールで「甲州」で初めて受賞した経験ももつ、甲州種のプロ勝沼醸造が造る、シャンパン製法の贅沢な泡。 2<北の産地の甲州> 「月山ワイナリー ソレイユ・ル・バン甲州シュール・リー2013」 グラス900円 ボトル4,000円 甲州の最北産地、山形県の月山ワイン。冷涼な気候ならではのキリッとした酸が特徴の爽快な辛口。 3<山梨のスタンダード甲州> 「ダイヤモンド酒造 THE甲州 ドュミ・セック2013」 グラス950円 ボトル4,300円 甲州発祥の地、勝沼の中心に構えるダイヤモンド酒造。爽やかさ、ほろ苦さ、旨み…甲州の魅力を最大に活かしたTHE KOSHU!! 4<樽の甲州> 「イケダワイナリー セレクト白2013」 グラス1,000円 ボトル5,300円 「樽の魔術師!」イケダワイナリー。新樽で発酵、熟成させた華やかでふくよかな甲州。樽使いが本当に上手なワイナリーならではの1本。 5<赤ワインのように造った甲州> 「シャトー・メルシャン グリ・ド・グリ甲州2013」 グラス1,000円 ボトル5,300円 薄紫色の果皮である甲州を皮ごと発酵させ赤ワインのように仕込んだ、濃い色調と渋みが特徴。メルシャンの本領発揮!…

19 8月 2014

エジー・サンドレ♪

こんばんは。 今回初登場のチーズをご紹介します。 「エジー・サンドレ」 一見、全くチーズにみえない、むしろ食べ物にすら見えない手ごわい外観をていしているコレ。皆様大好きなウォッシュタイプです。 このエジー・サンドレ。サンドレって「灰まぶしの」みたいな意味。サンド、砂、灰、のフランス語ですね。 チーズにはこうした食用の灰、砂をまぶして造るっていうのがいくつかあります。チーズの水分調整や保存力アップに貢献するそう。山羊のチーズで灰色しているのもこのタイプです。 このエジーはウォッシュの中でも特に風味が強い「エポワス」に、ブドウや樫の木を燃やして出る灰をまぶし、さらに熟成を重ねたもの。意外かもしれませんが、エポワスほどの強烈さはなく、むしろミルクの甘味がほどよく感じられます。そして灰まぶしの皮の部分はちょっとジャリっとしてて、それがまたクセになる。もちろん中身はとろとろです♪ ワタクシゴトになりますが、十数年前初めて勤めたフランス料理店で食べた、生涯初のウォッシュチーズがこのエジー。 とてもとても私にとっては懐かしい、思い出深いチーズなのです。 どうぞ食べごろの今、お召し上がりください。Bona Appetit 。    

12 8月 2014

今日のワイン

こんばんは。 最近イベント案内ばかりだったので、久しぶりに基本、本日のグラスワインをご紹介します。 写真1枚目右から スパークリング、アメリカのワシントンで造られるロゼ「ドメーヌ・サンミッシェル ブリュット・ロゼ」 白日本の、ヨーロッパ基準の製法で造られる甲州「ドメーヌShizen(シゼン)キュヴェ・デュニデュブルデュー」 白フランスの、ブルゴーニュ最高峰の造り手、ルロワ!!来た!!「メゾン・ルロワ グランオルディネール・ブラン2011」 写真2枚目右から 赤日本の、アニスやシナモンのニュアンスのマスカットベリーA「旭洋酒 クサカベンヌ・ルージュ2013」 赤イタリア、自然派のモンテプルチアーノ「イオーナ・ラバスコ ロッソ・カンチェッリ2013」 赤ブルゴーニュ、皆様大好きなピノらしいピノ「ピノ・ノワール ラ・ムートニエール2012」 最後にフルボディー赤アメリカ、ワシントン、カベルネやらシラーやらの絶妙ブレンド「ヘスティア・レッド2011」   ざっくり、以上です。 お盆休み、金曜からいただくので以上アイテムは今週中かな?と思います。気になるのありましたか??

12 8月 2014

アルバイト募集

ブログの場をお借りして、アルバイト募集、させていただきます。 ホール担当(店舗運営に関わる他の業務も含む) 調理担当(同上) 経験者・独立希望者 歓迎 時給1,000円~(スキルに応じて) 深夜25%UP 昇給有り 研修期間あり / 130時間程度(スキルに応じて短縮あり) 面談後正式採用 / 研修期間中 時給900円 交通費支給(上限あり) 週3日程度~・1日3時間~(応相談) ワイン・調理のスキルに自信のある方、お待ちしています! wine bar 葵 03-6823-8246  小林までお問い合わせください  

11 8月 2014

5年目に突入

こんばんは。 色々なかたにお祝いいただいた4周年。本当に有難うございました。 今日から5年目突入。気持ちを新たに、初心を忘れず頑張ります。   お花もたくさん、お酒の差し入れもたくさん。ありがとうございます。 さらにメロンまでいただいちゃいました!立派!本日11日ごろが食べごろらしい。あとでカットしてみよう!      

07 8月 2014

熟成肉でお祝い

こんにちは。 おかげさまで4周年ウィーク、たくさんのお客様にお祝いいただいていて、感謝感謝の毎日です。 1週間も残り半分、(怒涛の仕込み量に負けず)頑張ります!   先々週くらいになりますが、4周年だし、あと、私事ですがマスターが7月誕生日だったってこともあり、お祝いかねて久々にちゃんとしたお食事に行ってきました。 ここはもう、誕生日の人が優先なので「なに食べたい?」といったら「肉!!!」の即答。。。 いつも「大豆は畑のお肉だよー」って大豆製品で日々の食事をごまかし?ているので、、、そうか、肉か。マスター、年取ったっていったもまだ30代、お肉なのね、と。 遠出するのが本当に苦手なので近くで前々から気になっていた茗荷谷の先、播磨坂にある熟成肉の専門店「中勢以(なかせい)」さんへ。 こちら、本店は田園調布に構える熟成肉の専門店。昨今話題になっているお肉の熟成「エイジング」を得意とするお肉屋さんのやられているレストランです。豚や牛肉を熟成庫で4週間から8週間も!熟成させ、旨みをノリノリにさせたものを供してくださいます。   非常に綺麗な店内に案内頂き、せっかくだからアラカルトで色々と。 カルトだと、前菜をメニューから選びメインのお肉を店頭の販売しているショウケースから、なになにの部位のお肉を何グラム、お願いします、ってスタイルで注文するシステムになっています。   ショウケースに素晴らしいコンディションで鎮座されている様々な部位から、今回は脂の多いところと少ないところを、ってことで、赤身の内ももとサーロインを。 焼き方はお任せして、ワインを飲みながらまつこと数十分。。。   厚く切ったサーロインと鮮やかな色の赤身。。。なんて贅沢だ!薄く塩がしてあるのでそのままでも十分美味なのですが、お勧めの薬味もあるのでそれもいただきます。赤身×ルバーブのジャム、サーロイン×本わさび醤油。 美味しいね、おいしい、幸せだぁって、久々にゆっくりとできた2時間くらい。中勢以さん、ありがとうございました。写真もとらせていただき、重ねて、ありがとうございます。   今回、ワインは持ち込ませていただきました(持ち込み料1本1000円という良心的なのもスバラシイ)…